JR各社・旧国鉄車両・その他・私鉄各社

【旅の景】824列車をたどる旅(その1)送り込み回送編:大野城→下関

アシヲヂ / ashiwodi

824列車をたどる旅(その1)送り込み回送編:大野城→下関 朝1番の下関発の列車にのるため、前日に下関までの回送編です。ついでにその途上で今回の旅の説明編。福岡県

今回は824列車をたどる旅というものを行いたいと思います。
その1は、下関発の1番列車に乗らなければなりません。よって下関に泊まるためのいわゆる「送り込み回送」編、大野城→下関の移動となります。

824列車は1972/10/02~1984/01/31の間に運行されていた当時の日本最長距離普通列車で、鉄道趣味誌にもよく乗車ルポが掲載される伝説的な列車でした。当時中高生だった鉄ヲタの私は、この列車に乗りたい乗りたいと思っていましたがかなわず、1984年2月改正において出雲市で分割され最長距離のタイトルを下ろしました。
数年前のある時、ネット上のトピックで「最長距離普通列車」の話題を読み、「そういえば私の中高生のころの最長距離普通列車と言えば、824列車だったなぁ。」と思っていたところ、あることを思いつきました。「824列車のスジって、今のダイヤでもたどれる?」と。そしてすぐに時刻表をめくってみたところ、たどれることが分かりました。もちろん全区間通しの列車ではありません。主要駅間を結ぶ短距離列車を乗り継いでいくことにはなりますが、当時の824列車のスジと前後して最大39分の差をもってつながっていることを確認したのでした。ただし残念なことに、門司~下関間だけは列車の設定がなく、たどることはできませんでした。(2020年3月改正ダイヤ)このことから、ち乗れずじまいだったあの824列車を現在のスジでたどって乗ってみようと思い、今回実行に移したという経緯です。


おすすめコンテンツ