JR各社・関西私鉄

【出張の景】大津出張第2弾:復路編その1 大津出張からの帰りです。「スーパーはくと」

アシヲヂ / ashiwodi

大津出張第2弾:復路編その1 大津出張からの帰りです。京都から姫路まで「スーパーはくと」に乗ってみました。兵庫県

【出張の景】
滋賀県大津市での案件を終え、京都駅まで車で送ってもらいました。
前回の出張の際もそうでしたが、あと1泊して周辺の鉄道周遊などを楽しみたいところです。ちょうど翌日は土曜日ですしそうしたいところですが、今回は年度末の忙しい時期ということもあって当日に帰ることにしました。そかしそこは鉄ヲタの血が騒ぐところで、そのまま新幹線で帰るのももったいない。そう思い、ちょうどいい時間に「スーパーはくと11号」があるので、経路中の最西端新幹線接続駅である姫路駅まで乗ってみることにしました。初乗車です。

「スーパーはくと号」は智頭急行のHOT7000系気動車。超強力なエンジンを1両に台搭載したバケモノディーゼル車です。その有り余る力で最高速度130km/hを出し、新快速の邪魔をすることなく、あるときは新快速を追い立てながら走っていきます。さらに制御付き振り子装置により、曲線を+αのスピードで通過することができます。そのバケモノっぷりを1時間半、堪能してきました。