JR各社・新幹線・グリーン車

【釜石出張第2弾】往路編その3(再編集版) 東京~盛岡~釜石

アシヲヂ / ashiwodi

【釜石出張第2弾-3】往路編その3(再編集版) 東京~盛岡~釜石 東北新幹線「はやぶさ101号」のグランクラス、快速「はまゆり3号」指定で。岩手県

【出張の景】
2017年初夏、春の釜石出張に続いて2回目、福岡県福岡地方から岩手県釜石地方へ出張しました。前回は往路は航空便、復路は新幹線でしたが、今回は往復とも鉄道利用です。この動画は往路編その3、東京から釜石までです。

朝7:08に「サンライズ瀬戸出雲」で東京着。ここからは東北新幹線で盛岡へ向かいます。乗る列車は「はやぶさ101号」、前回帰りにも乗りましたが、またまたグランクラスです。「はやぶさ101号」は、仙台以北を各駅に停まるタイプの区間はやぶさです。そのため一ノ関で後続の「はやぶさ5号」にも抜かれる、のんびりとした「はやぶさ号」です。同じ東京~盛岡間を5号は2時間11分、101号は2時間53分と、42分の差があります。しかしグランクラスをゆっくりと堪能するにはむしろ101号のほうがよかったのかもしれません。
盛岡到着後は、釜石行きの「はまゆり3号」の指定席。キハ110系の力強いエンジン音を聞きながら、韋駄天ぶりを楽しみました。

動画初心者のため車窓映像ばかりとなり、車内の特徴など何もわからない内容となっていますこと、ご承知おきください。

2017年に、当チャンネルにおいて最初期にアップロードした本格的編集動画の再編集版です。当時は何も知識がないままに撮影編集アップロードしたため、酷い出来でした。撮影機材は手元にあった小さなデジカメ1個でした。そのため機材性能の関係から画像は1280×720の解像度。撮影技術もほとんどなく車窓映像がほとんど。編集技術も今から見るとすこぶるテキトー。アップロードした動画も低画質。見るに堪えない作品だと思います。
そのうち編集し直したいと思っていたところ、このコロナ禍での外出自粛によるコンテンツ不足が発生したため、いい機会と思って再編集するに至ったという次第です。さすがに元フッテージそのものや画質は変えられないので1280×720ですが、現在までの経験をもとに編集しなんとか鑑賞に堪えうるものにしてみました。