JR各社・新幹線・グリーン車

【釜石出張第3弾】:往路編その3(再編集版) 東京~釜石

アシヲヂ / ashiwodi

【釜石出張第3弾】:往路編その3(再編集版) 東京~釜石 遅延のため予定していた新幹線には乗り継げず、さらに新花巻からは・・・。岩手県

【出張の景】
2017年夏、春・初夏の釜石出張に続いて3回目、福岡県福岡地方から岩手県釜石地方へ出張しました。第1弾は往路は航空便、復路は新幹線、第2弾は往路はサンライズ、復路は常磐線経由でサンライズを利用しました。今回の第3弾往路は、大野城~釜石の最短時間で乗り継いだ場合の、エクストリーム出張です。この動画は往路編その3、東北新幹線「はやぶさ号」で新花巻、新花巻から釜石までの様子です。

その3では、結局遅延のため後続の東北新幹線「はやぶさ号」に乗車。手持ちのきっぷがグリーン券なので、後続のグリーン席も空きがあれば乗れるのですが、もうほとんどヤケクソで追加料金払ってグランクラスに。
後続の「はやぶさ号」を新花巻駅で降りるものの、乗り継ぐ釜石線の列車まで約2時間弱待たねばなりません。そこで目に飛び込んできたもの。「トヨタレンタカー岩手」の店舗。どうせ釜石で予約してるのだからここから借りれないか尋ねてみたところ、OKとのこと。結局車で釜石へ向かうことになりました。

2017年に、当チャンネルにおいて最初期にアップロードした本格的編集動画の再編集版です。当時は何も知識がないままに撮影編集アップロードしたため、酷い出来でした。撮影機材は手元にあった小さなデジカメ1個でした。そのため機材性能の関係から画像は1280×720の解像度。撮影技術もほとんどなく車窓映像がほとんど。編集技術も今から見るとすこぶるテキトー。アップロードした動画も低画質。見るに堪えない作品だと思います。
そのうち編集し直したいと思っていたところ、このコロナ禍での外出自粛によるコンテンツ不足が発生したため、いい機会と思って再編集するに至ったという次第です。さすがに元フッテージそのものや画質は変えられないので1280×720ですが、現在までの経験をもとに編集しなんとか鑑賞に堪えうるものにしてみました。