JR各社・新幹線・グリーン車

【釜石出張第3弾】:復路編その4(再編集版) 新大阪~大野城

アシヲヂ / ashiwodi

【釜石出張第3弾】:復路編その4(再編集版) 新大阪~大野城 山陽新幹線「のぞみ号」グリーン車。途中、徳山の工場夜景を眺めながら。福岡県

【出張の景】
2017年夏、春・初夏の釜石出張に続いて3回目、福岡県福岡地方から岩手県釜石地方へ出張しました。第1弾は往路は航空便、復路は新幹線、第2弾は往路はサンライズ、復路は常磐線経由でサンライズを利用しました。今回の第3弾復路は、釜石~大野城です。この動画は復路編その4、新大阪から山陽新幹線「のぞみ号」で博多へ、さらに鹿児島本線で大野城までの様子です。

復路編その4では、新大阪からの様子です。「サンダーバード号」を新大阪で降りましたが、「のぞみ号」乗り継ぎ時間は9分。人ごみの新大阪駅コンコースを焦り気味に早歩きで乗り換え改札へ。ところが窓口は大混雑。待つこと数分、ようやく改札を抜けなんとか「のぞみ号」への乗り継ぎできました。
「のぞみ号」はまたまたグリーン車です。
途中からは夜となり、徳山では沿線のコンビナート工場夜景がきれい。
今回の第3弾復路編は北陸新幹線に乗ってみたいがため、金沢経由の大回り経路をとりました。出張のための往復で金沢を経由するのはいささか過ぎたことかなと思いも感じながらの、大野城到着です。

2017年に、当チャンネルにおいて最初期にアップロードした本格的編集動画の再編集版です。当時は何も知識がないままに撮影編集アップロードしたため、酷い出来でした。撮影機材は手元にあった小さなデジカメ1個でした。そのため機材性能の関係から画像は1280×720の解像度。撮影技術もほとんどなく車窓映像がほとんど。編集技術も今から見るとすこぶるテキトー。アップロードした動画も低画質。見るに堪えない作品だと思います。
そのうち編集し直したいと思っていたところ、このコロナ禍での外出自粛によるコンテンツ不足が発生したため、いい機会と思って再編集するに至ったという次第です。さすがに元フッテージそのものや画質は変えられないので1280×720ですが、現在までの経験をもとに編集しなんとか鑑賞に堪えうるものにしてみました。