新幹線・駅・その他・観光

【スカイレール】団地を滑るジェットコースター 大赤字でまもなく廃止

チャンネル長方形

赤字により2024年4月末で廃止広島県

広島のスカイレールは、山陽本線瀬野駅とスカイレールタウンみどり坂を結ぶ、全長1.3kmのモノレールです。
スカイレールサービス株式会社により運営されています。

正式には広島短距離交通瀬野線と言いますが、一般的にはスカイレールみどり坂線と呼ばれています。

瀬野駅とニュータウンを結ぶ交通機関の為、駅の数は3つしかありません。※みどり口駅(瀬野駅直結)~みどり中街駅~みどり中央駅

1998年に開業し、2024年4月末に廃止される予定です。

スカイレールは、懸垂式モノレールとロープウェイを組み合わせた独自のシステムを採用しています。駅間ではワイヤロープで、駅構内ではリニアモーターで駆動します。最大勾配は263‰(1000m進むと23m登る)で急勾配な路線のひとつです。

高台のニュータウンへの交通手段として、多くの住民に利用されてきました。しかし、利用者の伸び悩みや日本にここだけしかない特殊な仕組みで運行されていることもあり赤字が続いています。その為、廃止が決定されました。

当初は2023年12月末に運行終了予定でしたが、代替え交通の電気バス(EVバス)の準備が遅れているというこで、2024年4月末に運行終了に変更されました。


おすすめコンテンツ