JR各社

【旅の景】大分に行ってきました。復路編その2です。

アシヲヂ / ashiwodi

大分県のに前駅シリーズ撮影行往復の様子を動画にしてみました。特急ゆふいんの森で由布院から鳥栖、鹿児島本線の快速列車で大野城まで大分県

復路編その2では、由布院から大野城までの旅です。
由布院からは、久大本線の観光特急「ゆふいんの森」に乗車です。車両は古いほうのキハ71系気動車。登場から30年が経過していますが、色あせないデザインです。
ハイデッカー構造の座席から緑豊かな沿線の景色を眺めながら、時に客室乗務員の方々と談笑し、楽しい旅でした。
ゆふいんの森は県境またぎの観光が始まったばかりとあって客足は鈍く、各車両に数人が座るだけの様子でした。利用者少数のためか車内販売のお弁当はコロナ禍の影響で予約販売となっており買えずじまい。結局コーヒーとアイスクリームでお腹をごまかすことにしました。
ゆふいんの森を鳥栖で下車。あとは大野城まで後続の快速列車を利用し帰ってきました。

※2020年7月7日の豪雨により、この時通った「第二野上川橋梁」が流失、「第一野上川橋梁」が変状、そのか複数箇所において土砂の流入流出が発生し、7/13日時点で日田~向之原間が不通となってしまいました。その他九州内各地において甚大な被害が発生しております。被害にあわれた方々へのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い生活環境の復旧をお祈りいたします。