JR各社

【旅の景】呑み鉄2020年夏その1:かわせみやませみしんぺい92号

アシヲヂ / ashiwodi

呑み鉄2020年夏その1:かわせみやませみしんぺい92号 今年の夏の呑み会は、「特急に乗りまくって呑み会しよーぜ」っという企画です。福岡県

毎年恒例の、鉄道仲間たちとの夏の呑み会。いつもは福岡近郊区間を回ったのちに居酒屋やビアホールなどに入って呑んでいましたが、今年はJR九州さんがチョーお得なきっぷ「みんなの九州きっぷ」を出してくれたので、この切符を使って特急に乗りまくって呑み会をしようということになりました。
第1呑み会会場は、博多→小倉の「かわせみやませみ・しんぺい92号」です。この列車は通常は肥薩線を走っていますが、先の令和2年7月豪雨において肥薩線に甚大な被害が発生したため運休しています。なので肥薩線沿線地方を応援するという意味を込めて、博多~門司港間において運転することとなりました。どうせなら普段は走らない列車に乗ってみようということでこの列車を選択。かわせみやませみ車両のほうはリクライニングシートの快適なシートということもあって当日の予約状況は満席。一方のいさぶろうしんぺい車両のほうはボックスシートのためかガラガラ。我々はグループ呑み会が目的の利用なので、いさぶろうしんぺい車両のほうにしました。内装も居酒屋風なのでちょーどいー。