JR各社・その他

【旅の景】呑み鉄2020年夏その3:ゆふいんの森6号

アシヲヂ / ashiwodi

呑み鉄2020年夏その3:ゆふいんの森6号 今年の夏の呑み会は、「特急に乗りまくって呑み会しよーぜ」っという企画です。大分県

由布院で小休憩の後、豊後森まではまたまた代行バス。この区間も令和2年7月豪雨被災によって運休中。次に乗り代行バスはゆふいんの森号に接続する直行の代行バスで、途中駅はすべて通過する便です。各駅停車の代行バスが国道を走るのに対し、この直通代行バスは高速道路を経由します。快適に走行して約40分で豊後森駅に到着。
豊後森からは第3呑み会会場の「ゆふいんの森6号」に乗車。前面展望を楽しもうと前方の席を確保していたのですが、呑むにはどうも落ち着かない。なので後方の座席に移り向かい合わせにして呑み会再開。夕暮れ迫る久大本線~鹿児島本線をある時はのんびりと、ある時は疾走して博多に向かうのでした。
博多駅に到着して第4呑み会会場である九州新幹線に乗り換えようとしたとき、事件勃発!

毎年恒例の、鉄道仲間たちとの夏の呑み会。いつもは福岡近郊区間を回ったのちに居酒屋やビアホールなどに入って呑んでいましたが、今年はJR九州さんが超チョーお得なきっぷ「みんなの九州きっぷ」を出してくれたので、この切符を使って特急に乗りまくって呑み会をしようということになりました。