NEW INFORMATION

最新情報・お知らせ

日光と出会う、新しい旅へ。特急スペーシア新型車両(N100系)の愛称名をSPACIA X(エックス)に決定

2022/07/15 私鉄各社・ニュース

東武鉄道では、現在製作を行っている特急スペーシアの新型車両(N100系)について、その車両愛称名を「SPACIA X(スペーシア エックス)」に、また、運行開始日を2023年7月15日(土)とすることに決定しました。

車両愛称名、運行概要の詳細

愛称の決定は、日光・鬼怒川エリアへの輸送の代名詞として長年愛されてきた「特急スペーシア」の伝統を維持・継承するとともに、新型車両に期待される役割を象徴した「X」の文字を加えることで、特急スペーシアの正統進化を想起させるものです。

また、愛称ロゴについては、車両エクステリアデザインにもモチーフとして取り入れた「鹿沼組子」をイメージした書体を新規開発し、車両エクステリアデザインと統一性を持たせています。

なお、6月1日(水)から7月14日(木)まで実施した「みんなで新型特急スペーシアの愛称を予想しよう!キャンペーン」には、2万名を超える応募あり、正解された方の中から抽選で100名の方に豪華賞品をプレゼントされます。

車両愛称名、運行概要の詳細についてはこちらをご確認ください。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220714145639kM21uyWeaNPoTNtDiNssEw.pdf

 << 前のページに戻る