NEW INFORMATION

最新情報・お知らせ

【JR西日本×日本旅行 車両所撮影企画】「吹田総合車両所 車両撮影ツアー」5月開催

2023/04/07 JR各社・イベント

西日本旅客鉄道株式会社吹田総合車両所は、前回「吹田総合車両所見学ツアー」を開催し、好評でしたが、2023年度はこれまでのツアーと少し形態を変え、国鉄時代に活躍していた車両を中心に、より車両の魅力を近くで体感しながら撮影できるツアーを5月に開催します。

商品名

吹田総合車両所 車両撮影ツアー (吹田総合車両所所在地:大阪府吹田市目俵町1-1)

実施日時

■実施日:2023年5月21日(日)
シンク時 間:①10:00~、②11:15~、③13:00~、④14:15~
※合計4回開催いたします。ツアー所要時間は約2時間の予定です。

ツアーの主なメニュー

(1) 103系(黄緑6号)の運転台撮影


  実際に乗務員室内にお入りいただき、運転台を撮影していただけます。
  ※運転台には交代でお入りいただくため、お一人様あたりの撮影時間は1分程度の予定です。
  ※運転台回りの各種機器類(マスコン、扉開閉スイッチ等)にも直接手を触れていただくことが可能です。 
 (列車無線機等、一部触れることができない機器類もあります。また電気が通っていない状態での撮影となります。予めご了承ください。)


(2) 国鉄型車両の撮影


  戦前京阪神間を急行電車として活躍したモハ52(通称:流電)を撮影いただけます。またクハ117系につ
 いて、懐かしの国鉄色に塗り直した車両を展示いたしますので、往年の雄姿に思いを馳せながら撮影いただくこ
 とができます。※モハ52(流電)は食堂前スペースで展示をおこないます。


(3) その他のメニュー


・吹田総合車両所の社員がご案内・解説するとともに、指定時間内はクモヤ145系をはじめ、他にも車両所に留 
 置している車両をご自由に撮影いただけます。
 ※屋内改造場等での撮影、見学はおこないません。屋外撮影のみとなります。
・展示車両においてお客様のリクエストに応じた幕回しをおこないます。
 ※全てのお客様のご要望にお応えできない場合があります。
・普段立ち入ることのできない社員食堂において、グッズの販売や行先表示幕の展示もおこないます。


(4) 参加記念のお渡し


  ご参加された方にはもれなく参加記念をお渡しいたします。

ツアーの発売について

(1) 発売開始日時
  2023年4月13日(木)11時

(2) 発売箇所
  日本旅行「赤い風船 関西版」ホームページ https://www.nta.co.jp/akafu/west/ で発売します。
  ※4月12日(水)16時頃情報公開します。

募集人員

各回30名(最少催行人員各10名) ※お申込み時にご希望のお時間をお選びください。

旅行代金

現地発着プラン(現地集合・解散)
 ・おとな お一人様     12,800円
 ・こども お一人様(小学生)11,800円  ※こどものみでのお申込みはできません。

その他

・三脚や脚立を使用した撮影は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
・ヘッドマークをご持参いいただいての車両への取付けなどは、他のお客様の撮影の妨げとなりますので、ご遠慮 
 ください。
・当日の天候や撮影時間帯によって、逆光となる場合や影ができる場合があります。予めご了承ください。
・車両所社員の説明を、イヤホンを通してお聞きいただけます。イヤホンはご用意しておりますが、ご自身でお持 
 ちのイヤホンがありましたらご持参いただいても構いません。
・感染拡大防止策を十分に実施した上で催行しますが、状況により、一部企画が変更になる場合があります。
・雨天時は、一部企画が変更となる場合があります。
・6月以降のツアー催行につきましては、7月、11月、2024年1月、3月に実施予定です。
※催行月は変更となる場合があります。詳細は別途お知らせさせていただきます。

 << 前のページに戻る