【JR西日本】N700系8両編成化。山陽新幹線で営業運転開始へ。
2025/09/12 JR各社
JR西日本は、山陽新幹線の安全性と快適性を向上させる取り組みとして発表していたN700系16両編成を8両編成化する改造工事車両について、第1編成の営業運転開始日が決定しました。改造工事は2024年2月14日に公表されており、今回の発表で具体的な運転開始日が明らかになりました。新たな編成はより効率的な運行を目指して導入される予定です。
詳細

2025年10月1日(水)
(車両運用の都合によっては、それ以前に営業列車として運転する場合があります)
【主な特徴】
・7号車に車椅子スペースを4席設置します。
・車内設備についてはJRおでかけネットをご参照ください。
JRおでかけネットURL https://www.jr-odekake.net/train/n700_standard8/
【その他】
第2編成以降につきましては、改造工事完了後順次営業運転を開始します。
なお、営業運転開始に合わせた報道公開等は予定していません。