JR各社・新幹線・グリーン車

【釜石出張 第1弾】復路編その2(再編集版) 盛岡~東京

アシヲヂ / ashiwodi

【釜石出張 第1弾】復路編その2(再編集版) 盛岡~東京 春の東北を320km/hでぶっ飛ばす東北新幹線「はやぶさ号」。 E5系グランクラスに乗車。岩手県

2017年春、福岡県福岡地方から岩手県釜石地方へ出張する案件がありました。往路は航空便、復路は新幹線と、交通機関を変えてみました。この動画は復路編です。

復路全体行程は、釜石駅~JR釜石線・東北本線~盛岡駅~東北・東海道・山陽新幹線~博多駅~大野城駅。
復路編その2は、盛岡駅~東北新幹線~東京駅。はやぶさ14号のグランクラスを利用してみました。初めてのグランクラス、座り心地のいいシート、静粛性、アテンダントさんのサービス、供食サービスなど満喫いたしました。なにより美しい春の東北の野山を320km/hで駆け抜けるはやぶさ号のスピード感を堪能しました。
元動画は、釜石~大野城まで1本としていましたが、再編集版では3分割しています。
動画初心者のため車窓映像ばかりとなり、グランクラスの特徴など何もわからない内容となっていますこと、ご承知おきください。

2017年に、当チャンネルにおいて最初にアップロードした本格的編集動画の再編集版です。当時は何も知識がないままに撮影編集アップロードしたため、酷い出来でした。撮影機材は手元にあった小さなデジカメ1個でした。そのため機材性能の関係から画像は1280×720の解像度。撮影技術もほとんどなく車窓映像がほとんど。編集技術も今から見るとすこぶるテキトー。アップロードした動画も低画質。見るに堪えない作品だと思います。
そのうち編集し直したいと思っていたところ、このコロナ禍での外出自粛によるコンテンツ不足が発生したため、いい機会と思って再編集するに至ったという次第です。さすがに元フッテージそのものや画質は変えられないので1280×720ですが、現在までの経験をもとに編集しなんとか鑑賞に堪えうるものにしてみました。

※元動画
・【釜石出張 第1弾-2】復路編 グランクラス~グリーン車乗り継ぎ 新幹線で帰りました。 はまゆり2号 指定席~はやぶさ14号 グランクラス~のぞみ39号 グリーン車 / https://youtu.be/zg13W9SQSeU


最新情報・お知らせ

全ての最新情報・お知らせ