JR各社・その他

竹下小運転線に乗ってみた ※2007年過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

竹下小運転線に乗ってみた ※2007年過去画像シリーズ 博多~竹下間の回送線を走る営業列車に乗ってみました。福岡県

【小ネタの景・過去画像】
2007年に、JR九州 鹿児島本線 博多~竹下間の回送線「小運転線」を営業列車が走りました。その時の様子を前面展望で撮影していましたのでご紹介します。
博多~竹下間には鹿児島本線の上下線とは別に、博多運転区(現・南福岡電車区竹下派出)に出入りする列車のための「小運転線」と呼ばれる回送線があります。九州新幹線博多開業に伴う博多駅構内工事の夜間間合いを確保するために、深夜・早朝の計5本の列車をこの小運転線には知らせることになった模様です。
その小運転線を走る列車に乗ってきましたので、静止画にてご紹介します。

※ただいま新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっております。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。