JR各社・その他

紫川信号場:JR九州 鹿児島本線 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

紫川信号場:JR九州 鹿児島本線 ※過去画像シリーズ 期間限定の信号場 貨物線を単線化福岡県

【信号場の景】過去画像
紫川信号場は鹿児島本線の小倉駅と西小倉駅の間に位置します。鹿児島本線は小倉駅起点方で鹿児島本線旅客線(複線)、鹿児島本線貨物線(複線)、日豊本線(複線)に分岐し、小倉~西小倉間では海側から鹿児島本線貨物線(複線)、鹿児島本線旅客線(複線)、日豊本線(複線)の順に並んでいます。この区間の貨物線は本来は単なる複線区間ですが、小倉-西小倉間の紫川河川改修工事に伴う橋梁の架け替えに際し、当該区間を単線化するために設けられたものです。これら三複線のうち最も列車本数が少ない貨物線を単線化し、一線ずつ順繰りに施工するための施工スペースを捻出したものと思われます。信号場の設置は2000/09/11、廃止は2015年8月ごろのようです。

※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。