JR各社・旧国鉄車両

【旅の景】「あそ1962」号に乗ってみた。 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

「あそ1962」号に乗ってみた。 ※過去画像シリーズ 2010年に、廃止となる観光列車に乗ってきました。熊本県

【旅の景】過去画像
2011年3月開業の九州新幹線全線開業に伴う営業施策強化の一環として、後継観光列車に道を譲ることとなり、2010年いっぱいで廃止が決まった「あそ1962」号にお名残り乗車してきました。
「あそ1962」号は、豊肥本線の熊本~宮地間を走った観光快速列車で、使用車両はキハ58・28形式を改造したもの。昭和の懐かしさをモチーフとした列車で、座席は種車ほぼそのままのボックスシートですが、車内の一角に自転車を乗せられる区画が設置され、阿蘇観光の一環としての役割も担っていました。

※ただいま新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっております。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。