- 豊肥本線被災:JR九州 豊肥本線 ※過去画像シリーズ 平成24年7月九州北部豪雨災害熊本県
-
【小ネタの景】過去画像
今回は、2012年に発生した「平成24年7月九州北部豪雨」で被災した豊肥本線の現場をご紹介します。私は大雨の2週間後に仕事で豊後竹田市に車で出張しました。その際、帰りに寄り道をして被災現場を見学して回りましたのでここにご紹介します。見学は2012年7月です。
2012年7月11日から14日にかけて発生した線状降水帯の発生により、九州北部は記録的な豪雨となりました。そのため豊肥本線では肥後大津~緒方間において多数の土砂災害が発生し不通となってしまいました。被害状況は、線路内の土砂の流入:54件、路盤の流失等:61件、その他(倒木、冠水等):15件、合計130件にも及び、特に坂の上トンネル上り方坑口におけるレールのトグロ巻きの画像はインパクトがあり大きく報道され印象に残っている方も多いのではないかと思います。
※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。