JR各社・駅

志布志駅行き止まり:JR九州 日南線 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

志布志駅行き止まり:JR九州 日南線 ※過去画像シリーズ かつての3路線集結ターミナル駅の現在鹿児島県

今回はJR九州 日南線の終端駅、志布志駅行き止まりをご紹介します。志布志駅はかつて3路線が集結するターミナル駅でしたが、現在は日南線のみが残る駅となっています。見学は2013年8月です。
志布志駅はJR九州日南線の終端駅です。現在は宮崎方面につながる日南線のみの駅ですが、かつては都城方面へとつながる「志布志線」、鹿屋・国分方面へとつながる「大隅線」の計3路線が乗り入れるターミナル駅でした。しかし志布志線と大隅線は国鉄改革の一環で廃止され、駅構内規模を縮小し現在の姿となりました。
ホームは1面、発着線もホームに面する1線のみで、ほかに留置線があります。行き止まりの分類は頭端型です。

駅名   :志布志駅
事業者名 :JR九州
線区名  :日南線
分類   :頭端型
終端部構造: 車止め標識+第一種車止め+第二種車止め(変)+制走堤

※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、しばらく動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。