関東私鉄・駅・その他・私鉄各社

小田急ロマンスカー60000形MSE車 メトロはこね20号(平日) 箱根湯本→北千住 全区間前面展望車窓

たかの台総合運転所

地下に響くミュージックホーン!小田急ロマンスカーMSE60000形!!東京都

平日の特急ロマンスカー「メトロはこね20号」の箱根湯本から北千住までの前面展望車窓の動画です。

走行中、動画の画面左には箱根湯本→北千住間各駅の駅名や発車・到着時刻、車両基地や短絡線、主に2級河川以上の橋梁や山岳トンネルの名称、地上区間で交差する鉄道路線名及び高速道路名が表示されます。

駅発車時と到着時に補助警報音であるミュージックホーンを吹鳴しますが特に千代田線内の地下トンネルにミュージックホーンを響かせて駅に到着する光景はMSE車ならではと言ったところでしょう。

「メトロはこね」に使用される小田急60000形MSE車は東京メトロ線やJR線と言った様々な線区での営業運転を行うためにATCやATS-Pなど多くの保安装置を積んでいるためか特に中間に入る貫通型先頭車の客室からの前面展望は貫通扉からのみ望める構造で、上り列車の箱根湯本→小田原間はその貫通型先頭車が先頭になるために特にVSE車やGSE車などの展望席付ロマンスカーと比較すると前面展望はイマイチです。途中、第一菖蒲隧道内でカメラを少し上向きにセットし直しています。