駅・

谷山電停行き止まり:鹿児島市交通局 谷山線 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

谷山電停行き止まり:鹿児島市交通局 谷山線 ※過去画像シリーズ 日本最南端の路面電車電停 新設軌道の終端駅鹿児島県

【行き止まりの景】過去画像
今回は鹿児島市交通局谷山線の谷山電停のご紹介です。見学は2009年6月です。
鹿児島市交通局谷山線は、武之橋電停を起点とする路線で、谷山電停は終点となります。谷山線は途中の涙橋電停から新設軌道となっており、谷山電停も道路用地内ではなく専用用地を備えた電停となっています。ちなみに谷山電停は日本最南端の路面電車電停です。
構内配線略図です。構内の配置は3面2線。配線は2線で上り方に両渡り分岐器、さらに上り方に片渡り分岐器が設置されています。ホーム配置は櫛型状のホームで行き止まりの形式は頭端型です。

電停名  :谷山電停
事業者名 :鹿児島市交通局
線区名  :谷山線
分類   :頭端型
終端部構造:枕木

参照サイト「鉄路ノ景」
http://railscape.blue.coocan.jp/index.html
行き止まりの分類
http://railscape.blue.coocan.jp/deadend/deadend-3.htm

※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、しばらく動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。