駅・

博多駅行き止まり:福岡市交通局 3号線(七隈線)

アシヲヂ / ashiwodi

七隈線 天神南~博多間延伸開業により誕生した行き止まり駅 空港線やJR線、新幹線への乗換駅 2023年4月見学福岡県

【行き止まりの景】2023年4月見学
福岡市交通局3号線(七隈線)は、2005/02/03に橋本~天神南間が開通しましたが、その後2023/03/27に天神南~博多間が延伸開業し新たに博多駅が行き止まり駅となりました。延伸区間は営業キロ1.6kmで途中駅として櫛田神社前駅が設置されています。この延伸により博多天神間の鉄道線移動ルートが2本となり、博多駅地区や天神地区、祗園地区において目的地別に両線を使い分けできるようになり、利便性が大きく向上しました。構内配線略図です。博多駅は島式ホーム1面に発着線2線の標準的な地下鉄駅の配線です。到着列車は駅上り方の両渡り分岐器で振り分けられ、到着したホームで乗降客扱いをしそのまま折返し出発していきます。
新たに誕生した行き止まり駅ですが利便性が大きく向上したためか、利用者の様子は早くも慣れた雰囲気が見られ、この先の動向に期待が高まるものでした。将来はさらに福岡空港国際線ターミナルへの延伸計画もあることから、この先も目の離せない七隈線です。

駅名   :博多駅
事業者名 :福岡市交通局
線区名  :3号線(七隈線)
分類   :1,2番のりば線とも、途中駅型
終端部構造:1,2番のりば線とも、摩擦ブレーキ式車止め+車止め標識