CHANNEL CHOHOKEI

チャンネル長方形

何故、四国で交通系YouTuberになろうと思ったのか

2023/08/16 伊予鉄・四国・お知らせ・その他・JR四国・香川県・愛媛県・徳島県・高知県

チャンネル長方形は2019年の6月にスタートしました。2023年8月現在の登録者数は約2350人です。

この記事では、何故交通系のYouTuberを、しかも四国でやろうと思ったのか? について語っていきたいと思います。

長方形は愛媛県松山市で生まれ育ちました。
小学生の頃から鉄道自体は結構好きで、当時フジテレビでやっていたポンキッキーズに出てくる鉄道の歌が大好きでした。電車の絵本も読んでいました。マイマザーに連れられてJR松山駅の鉄道の日のイベントに行っていたりもしました。その時に、Nゲージの存在をしりましたが当時小学2年の長方形には買えません。5年生で漸く買ってもらえたのですが、それまではずっと鉄道模型の本を読みまくっていました。そうなんです。長方形は乗り鉄ではなく模型鉄だったのです。

夢の大学時代

写真:レールスターの指定席

中学高校は、当時やっていたダンスや舞台、そして受験が忙しくNゲージもやらなくてなってしまいました。そもそも、当時Nゲージに四国の車両が殆どなかったのも理由です。

しかし、大阪芸大に進学したことで鉄道熱が再燃します。愛媛では見かけない、ポンキッキーズでしか見たことのない車両が走っていたからです。トワイライトエクスプレスを初めてみた時は感動しました。
それに、都会なので日常的に電車を使う機会も多くなりました。その頃はBVE2が流行っていたころで長方形も御堂筋線とかやっていました。

大阪から松山への帰省にも高速バス、フェリー、そして新幹線と特急を併用し始めます。
レールスターにも何度も乗りました。良い思い出です。

YouTubeに愛媛の鉄道ネタがない!!

写真:快適な通勤をありがとうE257系

2010年
大学卒業後は東京で暫く働いていたのですが、その頃YouTubeやニコニコで地元の動画を探してみていました。

当時は鉄道系YouTuber登場前夜だったので、迷列車シリーズや前面展望を良く見ていたのを覚えています。

しかし、あんまり無いのです。
伊予鉄やJR四国を扱ったものもあったのですが、数えるほどでした。

愛媛に帰る 交通系YouTuberに!

写真:オフ会の様子
2013年頃に東京から愛媛に帰った長方形。
数年は何もしていませんでしたが、時間も出来てきたので久しぶりにNゲージでもと始めました。

恐るべし社会人!
小学生の時とは比べ物にならないほどお金が使えます。なんと実家なのを良いことに固定レイアウトを作り始めました。

2016年頃からは伊予鉄の廃線跡についての興味も出てきました。
2017年〜2018年になると鉄道系YouTuberというジャンルが徐々に確立されてきた頃だったと思います。
当時はスーツさんやがみさん、仙台撮り鉄さんなど良く見ていました。

2019年当時、恐らく四国に顔出ししている鉄道系YouTuberはいませんでした。
これならいけるんじゃないか?
と思った訳です。

四国には鉄道ファンは沢山いる筈です。
長方形のように県外から地元の様子を知りたくてYouTubeを見る人もいる筈です。
しかし、四国に鉄道系、交通系のYouTuberがいないのです。(まったくいなかった訳ではありません)

とういことで、まずは愛媛から鉄道系、交通系のYouTuberを目指そうと始めたのがチャンネル長方形でした。

おかげさまで、
2023年にはオフ会も開催出来ました。
これも、いつもチャンネル長方形の動画を見てくださり応援してくださる視聴者様のお陰です。
心よりお礼申し上げます。

 << 前のページに戻る