駅・

【行き止まりの景】津屋崎駅行き止まり:西日本鉄道 宮地岳線 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

津屋崎駅:西日本鉄道 宮地岳線 ※過去画像シリーズ 路線縮小により消滅福岡県

【行き止まりの景】過去画像
西日本鉄道 宮地岳線 津屋崎駅は、1951/07/01から2007/03/31まで存在した行き止まり駅です。翌日04/01からは路線名を宮地岳線から貝塚線と変え、貝塚~西鉄新宮間の路線として再出発して現在に至ります。
位置は福岡県福津市津屋崎です。廃止区間は西鉄新宮~津屋崎間9.9km、現存区間は貝塚線と改称した貝塚~西鉄新宮間11.0kmです。因みに津屋崎駅直近のJR駅は福間駅です。
構内は1面2線のシンプルな駅です。1番線が頭端型、2番線が途中駅型の行き止まりです。
津屋崎駅では翌日の輸送に備えた列車3本が夜間滞泊していましたのでそのご紹介も。
さらに廃止直後の様子もご紹介します。

※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。